記事のサムネイル
新着記事

おやつにも、おつまみにもおすすめ!木綿豆腐と枝豆のおやき風のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、ごま油の香ばしさと焦げた枝豆の甘さ、そして木綿豆腐をカリカリに焼いた表面に反して中がやわらかい独特のおいしさが入り混じったおやき風レシピです。思い立ったらすぐできる手軽さも嬉しい一品です。では早速作りましょう。

木綿豆腐と枝豆のおやき風の材料(2人分)

具材

木綿豆腐 1/2丁(150g)
冷凍枝豆自然解凍しておく 100g
シュレッドチーズ 20g

その他

片栗粉 大さじ1
1.5g
ごま油 大さじ2
調理時間:20分

木綿豆腐と枝豆のおやき風の作り方

エンジョイクッキング!

ふんわり、でも香ばしさもある豆腐のおやき

ふんわり、でも香ばしさもある豆腐のおやき

少しモチモチとした食感の生地に焦げた枝豆の香ばしさ、そしてごま油の香り高さの中にシュレッドチーズのコクが加わり、たれなしでも食べやすく、ついつい手が止まらなくおいしさです。

表面はカリカリに焼き上げられ、歯応えがよく、枝豆の焦げた部分がやはり印象的。焦げた豆は中がふっくらして甘さもあるのでおやつ感覚で食べることができます。
おつまみとして食べるなら、わさび醤油をプラスするのがおすすめ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧