記事のサムネイル
新着記事

グラタンより簡単!ひき肉とポテトでイギリスの定番家庭料理コテージパイのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回はイギリスの定番家庭料理「コテージパイ」のつくり方をご紹介します。パイと名前が付いていますが、パイ生地は使わず、バター風味のマッシュポテトを使います。マッシュポテトの下にはケチャップ味のひき肉がたっぷり敷き詰められ、スプーンですくう毎に一緒に食べることができるのも面白い料理です。 手が込んだように見えますが、意外に簡単で思い立ったら家にある食材ですぐ作れるのも嬉しいですね。 ではさっそく作りましょう。

コテージパイの材料(2人分)

具材A

牛ひき肉 250g
玉ねぎ 1/8個(50g)
とうもろこし 40g
にんにく 1かけ(5g)

具材B

じゃがいも 4個(200g)
有塩バター7.5gずつ分ける 15g
牛乳 大さじ1・1/2
シュレットチーズ 20g

合わせ調味料

ナツメグパウダー 小さじ1/2
0.8g
粗びき黒こしょう 少々
薄力粉 大さじ1/2(6.5g)
トマトケチャップ 大さじ3
50ml

コテージパイの作り方

エンジョイクッキング!

濃い味と濃厚な味が混ざり合って永遠にたべれるおいしさ!

濃い味と濃厚な味が混ざり合って永遠にたべれるおいしさ!

ひき肉の油をしっかり取り除いたおかげで、くどさのないひき肉についつい手が止まらなくなります。一度に二つの味が楽しめるのも嬉しい料理です。グラタンより作りやすい食材と、簡単な作り方なので思い立ったらすぐできて手が込んだように見えるのも嬉しいポイントです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧