記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつで15分!ヘルシーなメインおかずの豚ロースのにんにく風味みそ炒め

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介する料理はみそ味仕立ての豚ロース薄切り肉を使ったヘルシーなおかずです。味つけの隠し味ににんにく、そして仕上げにバターを加えることで最後まで飽きずに食べられるとっておきの仕上がりになっています。使う野菜は玉ねぎともやしだけなので、お財布にもやさしく、ヘルシーです。 フライパンひとつでできるので、時間のない時のお急ぎメニューにおすすめですよ。 では早速作っていきましょう!

豚ロースのにんにく風味のみそ炒めの材料(2人分)

具材

豚ロース薄切り肉 250g
玉ねぎ 1/2個(105g)
もやし 1袋(200g)
少々
黒こしょう 少々
バター 5g
サラダ油 大さじ1/2

合わせ調味料

みそ 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ2
にんにく 1かけ(5g)

トッピング

細ねぎ 1本

豚ロースのにんにく風味のみそ炒めの作り方

エンジョイクッキング!

メインおかずなのにヘルシーな肉料理で体にやさしい!

メインおかずなのにヘルシーな肉料理で体にやさしい!

みそ味ににんにくを加えることで、独特の深みとスパイシーさのある味つけに代わり、ヘルシーな食材でもとても味わいのある一品に仕上がります。調理時間も短く、手間もかからないので、あと一品欲しいときや、ダイエット中のおかずとしてもおすすめです。

また仕上げに加えたバターの風味が最後まで残っているのでコクも加わり、たまらなくおいしさを引きあげてくれます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧