記事のサムネイル
新着記事

チキンのクリーム煮込みのレシピ!鮮やかで甘味が強いオレンジ白菜で彩り豊かに

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。冬が旬の白菜。中が黄色いオレンジ白菜という面白い食材を手に入れました。鶏肉と合わせてイチから作る冬にココロもカラダもあったまりたい時に作って是非作って欲しい料理です。ホワイトソースのベースから。それでは早速作っていきましょう。

チキンとオレンジ白菜のクリーム煮込みの材料(4人前)

具材

鶏もも 1枚(250g)
玉ねぎ 1個
人参 1本
オレンジ白菜 1/4玉(800g)

調味料A

サラダ油 小さじ1
無塩バター 30g
薄力粉 20g
ローリエ 1枚
牛乳 1本(1000mℓ)

調味料B

適量
白胡椒 適量

調味料

パルメザンチーズ お好みで
調理時間:35分

チキンとオレンジ白菜のクリーム煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

手作りだからこそ余計なものは足さない

手作りだからこそ余計なものは足さない

鶏ももを使用することで、鶏油の旨味と出汁がプラスされます。市販の鶏がらスープの素や、コンソメを頼ることなく、シンプルに作ることが出来ます。また煮込み料理なので、肉は柔らかくなり、冷まして冷蔵庫で3〜4日は日持ちします。イチから作る大人も子供も喜ぶクリーム煮。オレンジ白菜を使うことで、よりカラフルになります。是非ご家庭でお楽しみ下さい。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧