記事のサムネイル
新着記事

ひと手間でお店の味!失敗なしで上手に作れる基本の白和えのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は、基本の白和えのご紹介です。副菜のイメージの強い白和えですが、手間のかけ方を知ったら主役級のご馳走です。基本の和え衣を覚えれば季節ごとの応用も効きます。しっかりと丁寧に作る白和えはとても上品でおいしいですよ。

丁寧に作る基本の白和えの材料(4人分)

主な材料

絹豆腐 70g
人参 30g
ほうれん草 1/2パック
干ししいたけ 3枚

調味料A

出汁 1カップ
少々

調味料B

しいたけ戻し汁 1カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1

調味料C

白ごま 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
調理時間:30分(豆腐の水切り時間を除く)

丁寧に作る基本の白和えの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

基本の白和えをおいしく作るポイントは3つです。1つ目は豆腐の水切りをしっかりすること。2つ目は、具材にそれぞれ下味をつけること。3つ目はごまを炒ってからすることで香りを出すこと。それぞれちょっとしたひと手間ですが、丁寧に作る贅沢な白和えはとても美味しいですよ。

エンジョイクッキング!

丁寧に作った上品な白和えの完成

丁寧に作った上品な白和えの完成

実はとても手の込んだ一品である白和え。丁寧に作った分食べるときのうれしさもひとしおです。今回は基本的な具材である、ほうれん草、しいたけ、人参で作りましたが、季節の具材で代用可能ですよ。春なら菜の花、夏ならおくらやゴーヤ、秋はきのこや柿、冬は春菊やれんこん…といったように、基本の和え衣に合わせていろいろ楽しめます。
ぜひお店の味に仕上がる基本の白和え、おうちでもお楽しみください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧