記事のサムネイル
新着記事

基本のきんぴらごぼうのレシピ!お弁当や副菜に♪コツを押さえてこっくり味しみ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本のきんぴらごぼうのレシピをご紹介します。調味料を入れる順番や少しのコツで噛むほどに美味しい深い味わいきんぴらになりますよ。それでは早速つくっていきましょう!

基本のきんぴらごぼうの材料(3~4人分)

具材

ごぼう 160g
にんじん 50g

調味料

ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5

その他

輪切り唐辛子 1本分
白ごま 適量
調理時間:15分

基本のきんぴらごぼうの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

野菜を切って調味料で煮るだけと思われがちなきんぴらですが、硬い根菜は調味料が染み込みにくく間の抜けた味になってしまうことも。しっかり芯まで味を行き渡らせるためには、調味料を入れる順番がカギになります。

エンジョイクッキング!

やさしく奥深い甘みで箸が進む!

やさしく奥深い甘みで箸が進む!

噛むほどに優しい甘みが広がり、期待通りの奥深い味に仕上がりました。千切り作業は少々時間がかかりますが、口当たりが良く見栄えも良いためおもてなしの際の副菜や、お弁当にもぴったりです。ぜひお試しくださいね!

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧