記事のサムネイル
新着記事

牛乳と新じゃがのおすすめおつまみ!「焼きポテトのゴルゴンゾーラチーズソースがけ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はオシャレなおつまみレシピをご紹介します。新じゃがとゴルゴンゾーラチーズを使ったソースで和えた一品料理。チーズ好きにはたまらないですよ♪ポイントはじゃがいもの火入れ。レンチンして確実な火入れを行います。皮付き焼きポテトがホクホクです。早速作っていきましょう。

焼きポテトのゴルゴンゾーラチーズソースがけの材料(2人分)

具材

新じゃがいも 500g
ゴルゴンゾーラチーズ(ピカンテ)ドルチェでも可 50g
パルメザンチーズ 20g
くるみ 20g

調味料

米油 大さじ2
牛乳 200g
無塩バター 10g
少々
白胡椒 少々
ピンクペッパー 適量

付けあわせ

イタリアンパセリ
調理時間:30分

焼きポテトのゴルゴンゾーラチーズソースがけの作り方

エンジョイクッキング!

ピカンテとドルチェ両方を試して欲しいです!

ピカンテとドルチェ両方を試して欲しいです!

3大ブルーチーズのひとつ「ゴルゴンゾーラ」。ピカンテとドルチェ2つを同量で楽しめますと先述しましたが、その違いも楽しんで欲しいです。お子様がいらっしゃる場合はドルチェをおすすめします。ピカンテは大人向けかもしれません。
ベイクドポテトに絡んだチーズソースは、チーズの香りや甘みが口の中に広がります。ワインなら赤白どちらでも◎。マリアージュも楽しめる今回の一皿、是非ともご家庭でお楽しみ下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧