記事のサムネイル
新着記事

クリーム煮でしっとりパサつかない!鶏むね肉を使った洋風おかずのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ヘルシーで経済的な「鶏むね肉」は食卓の強い味方。でも「パサついてしまう」お悩みが多いお肉ではないでしょうか。今回はそんな鶏むね肉をしっとり仕上げるクリーム煮のレシピをご紹介します。お酢を使ってさっぱり仕上げるのがポイントです。それでは早速作っていきましょう!

鶏むね肉とほうれん草のアチェトクリーム煮込みの材料(2人分)

主な材料

鶏むね肉皮は取り除く 300g
ほうれん草 100g
マッシュルーム 3~4個

ソースの材料

バター 20g
生クリーム 200ml
お酢 小さじ2
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:20分

鶏むね肉とほうれん草のアチェトクリーム煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

鶏むね肉がしっとりホロホロ!爽やかな酸味が嬉しいクリーム煮

鶏むね肉がしっとりホロホロ!爽やかな酸味が嬉しいクリーム煮

繊維を断ち切るようにカットした鶏むね肉は、お口の中でホロホロっとほどけるような食感です。生クリームで煮込んだのでパサパサした感じはありません。いつものお肉がちょっとしたコツでこんなに食感が変わるなんて嬉しいですね。
クリームソースもお酢が加わる事で、いつもより爽やかな仕上りです。クリーム系のお料理は最後になるとちょっと飽きる事がありますが、酸味が加わる事で飽きずに最後まで楽しめますよ。フライパンひとつで簡単なのに、ちょっとレストラン風の仕上り。おもてなし料理としても使える嬉しいレシピです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧