記事のサムネイル
新着記事

何個でも食べられちゃう!しいたけと肉味噌チーズの簡単オーブン焼きのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。和の食材としておなじみの「しいたけ」を使った、簡単でおしゃれなオーブン焼きをご紹介します。しいたけに材料をパパッと乗せてオーブンで焼くだけで、とってもジューシーな仕上がりになります。美味しくて何個でも食べられそう。それでは早速作っていきましょう!

しいたけと肉味噌チーズのオーブン焼きの材料(2~3人分)

具材

しいたけ 6個
大葉 7~8枚
合い挽き肉 120g
スライスチーズ 3枚

調味料

味噌 大さじ1と1/2
大さじ1
オリーブオイル 小さじ2

付けあわせ

ベビーリーフなど
調理時間:30分

しいたけと肉味噌チーズのオーブン焼きの作り方

エンジョイクッキング!

しいたけはジュワッとジューシー!肉々しいお肉と相性抜群です

しいたけはジュワッとジューシー!肉々しいお肉と相性抜群です

しいたけがびっくるするほどジュワッとジューシーな仕上がり。オリーブオイルでコーティングした理由を実感出来る瞬間です。それに対して極力つなぎを減らした肉だねは噛み応えのあるしっかりとした食感。肉々しい仕上がりでボリュームを感じます。
大葉の香りがふわっと広がるのも良いアクセントになりますね。チーズやお味噌の風味も加わって、思った以上にボリュームのある一品になりました。ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも、どちらにも良く合うおすすめの一皿です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧