記事のサムネイル
新着記事

夕食のスピードおかずに!カニカマで「かに玉甘酢あんかけ」のレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介する料理は、ご家庭の冷蔵庫によくある食材「かに風味かまぼこ(かにかま)」を使ったかに玉レシピです。かにかまは独特の甘みがあり、とても食べやすく調理もしやすいので、ぜひたっぷり使ってみてくださいね。この甘みが味の決め手にもなりますよ。 しめじとベーコンを一緒に加え、ボリュームと塩っけを味にプラスすることで、いつもとひと味違うかに玉が簡単に作れます。フライパンは20cmサイズを使用することで、ひとり分を作るのにちょうど良い大きさです。 では、さっそく作りましょう!

シンプルかに玉甘酢あんかけの材料(2人分)

具材

4個
ベーコン 3枚(60g)
かに風味かまぼこ 10本
しめじ 1株(125g)
黒こしょう 少々
1合半(225g)

合わせ調味料

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1・1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
100ml

炒め油

サラダ油 少量

シンプルかに玉甘酢あんかけの作り方

エンジョイクッキング!

手軽な食材でボリュームもおいしさのアップ!

手軽な食材でボリュームもおいしさのアップ!

一般的なかに玉には細切りたけのこやしいたけを加えて作りますが、自宅の冷蔵庫によく見かける食材を使うことで作りやすさがぐっと身近になります。かに玉のおいしさといえば、やはり「かに」のおいしさが一番キーポイントとなりますが、市販のカニカマを代用することで独特の甘さがでて食べやすく仕上がります。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧