記事のサムネイル
新着記事

野菜がたくさん摂れる基本の八宝菜のレシピ!中華丼にしても◎

なな

料理家・栄養士のななです。今回は中華料理でも人気な基本の八宝菜のレシピを紹介します。お肉やシーフード、野菜がたっぷりと入った八宝菜は「八」が入っているので、8種類の具材が入っていると思われがちですが、実は「たくさん」という意味を持っています。トロっとした餡との相性がいいですよ。早速作ってみましょう。

基本の八宝菜の材料(2人分)

具材

豚肉 60g
白菜 50g
にんじん 1/3本
しいたけ 2枚
シーフードミックス 100g
しょうが 5g

調味料A

醤油 小さじ1/2
料理酒 小さじ1/2

調味料B

砂糖 小さじ1/4
醤油 小さじ1
料理酒 大さじ1/2
100ml

調味料C

片栗粉 大さじ1
大さじ2

調味料

サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1
少々
調理時間:30分

基本の八宝菜の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

食材を、短時間でさっと加熱していくことです。後から全て合わせる際に、さらに加熱するため、火を入れる過ぎると食感が落ちます。事前に調味料も混ぜ合せておきましょう。準備さえしっかりできていれば、大丈夫です!

エンジョイクッキング!

素材の味を楽しんでね

素材の味を楽しんでね

一皿で、お肉と魚介、さらに野菜まで味わえるのが八宝菜の魅力。八宝菜の具材に特に指定はありませんので、お好みの野菜を選んだり、シーフードをミックスではなく、1種類だけにするなどをして、オリジナルの八宝菜にするのも良し。時々当たるショウガの香りと後味が旨味を引き出すポイントです。そのままでも美味しいですが、皿うどんや白米に合わせて、中華丼のようにする食べ方もおすすめ。中華料理の定番料理でもある八宝菜、ぜひお試しくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧