記事のサムネイル
新着記事

食欲そそるガツンとした旨さ!豚肉のりんご炒めのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は豚肉とりんごを使ったレシピを紹介します。お肉と果物の相性が非常に良いのはご存知でしょうか。果物に含まれる果糖と酵素の効果で、お肉をやわらかく、しっとりとした食感に仕上げます。また砂糖が少量のため、自然な甘味を引き出すこともできますよ。では、早速作ってみましょう。

ガツンとおかず!豚肉海苔んご炒めの材料(2人分)

具材

豚もも 300g
玉ねぎ 1/2玉
りんご 1/2玉

調味料

大さじ1
少々
胡椒 少々

調味料A

にんにくチューブの場合、小さじ1/2 1/2片
ショウガチューブの場合、小さじ1/2 1/2片
砂糖 小さじ1.5
醤油 大さじ1.5

付けあわせ

キャベツ、ミニトマト
調理時間:30分

ガツンとおかず!豚肉海苔んご炒めの作り方

エンジョイクッキング!

温かいご飯のお供に

温かいご飯のお供に

「りんご炒め」と聞くと、かなり甘い印象を思い浮かべるかもしれませんが、こちらは、にんにくとショウガが入ることで、パンチが入り、しっかりとした濃いめの味つけになりますので、男性にも人気が高いおかずです。

また、お肉と果物の組み合わせが苦手な方でも、すりおろして煮詰めることで、これなら食べれるでしょう。ブロック肉でも代用できますが、その場合、焼き色をつけてから、弱火でじっくり煮てください。今回のような薄切りのお肉を使用することで、長時間煮詰めることなく、短時間で仕上がりますよ。

薄切りのお肉の味つけにマンネリしてきた時に、試してほしいレシピです。果物の用途を再発見することができるかも。温かいご飯と相性ばっちりですので、スタミナつけたい時や、がっつり食べたい時におすすめです。果物とお肉の組み合わせの美味しさに驚くかと思いますので、ぜひ一度はお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧