記事のサムネイル
新着記事

パン粉大量消費!いわしのパン粉包みグリルのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。コロッケやフライの衣に欠かせない「パン粉」サクッと仕上がる嬉しい食材ですが、使い切れずに困る事ありますよね。今回はそんなパン粉をたっぷり使った魚のオーブン料理をご紹介します。衣として使う時とは違うおいしさが楽しめますよ。それでは早速作っていきましょう!

いわしのパン粉包みオーブン焼きの材料(2人分)

主な材料

いわし 2尾
オリーブオイル 大さじ2

いわし下味調味料

小さじ1/4
こしょう 少々

フィリングの材料

パン粉 20g
アンチョビフィレ 4尾
松の実 15g
粉チーズ 20g
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1

付けあわせ

レタス、ミニトマト
調理時間:40分

いわしのパン粉包みオーブン焼きの作り方

エンジョイクッキング!

パン粉のフィリングがしっとり新食感!色々な香りが楽しめる一品

パン粉のフィリングがしっとり新食感!色々な香りが楽しめる一品

いつもはカリッとした衣として使う事の多いパン粉が、いわしに包まれてしっとり美味しく仕上がりました。こんな食べ方もあるなんて、美味しい驚きですね。レモンの爽やかな香り、松の実の食感、アンチョビの塩味など、それぞれがいわしの美味しさを引き立ててくれます。
オーブンで焼く事で、いわしの身もふっくら仕上がります。基本的にオーブンにお任せなので失敗知らず、洗い物も少なくて済むのも嬉しいポイントですね。おもてなしや毎日の食卓に、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧