記事のサムネイル
新着記事

こうすれば良かった!ホクホク&甘さがポイントのポテトフライのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。お子さんに大人気のポテトフライは手軽に作れる嬉しい一品。今回はちょっとしたコツやポイントを押さえつつ、いつもよりホクホクで甘みが増したポテトフライのレシピをご紹介します。ポテトにぴったりのハーブ塩のレシピも合わせてご紹介。それでは早速作っていきましょう!

ホクホク定番ポテトフライと自家製ハーブ塩の材料(2人分)

主な材料

じゃがいも 150g
強力粉 大さじ2
揚げ油 適量
小さじ1/2

ハーブ塩の材料

ローズマリー 1本(長さ2~3cmのもの)
バジルの葉 5枚
小さじ1
調理時間:15分

ホクホク定番ポテトフライと自家製ハーブ塩の作り方

エンジョイクッキング!

表面はカリッと中はホクホク、じゃがいもの甘みを感じる仕上がりです

表面はカリッと中はホクホク、じゃがいもの甘みを感じる仕上がりです

冷たい油から揚げ始めたポテトフライは、表面はカリッと中身はホクホクの仕上がり。じゃがいも独特の甘みが増して、止まらない美味しさです。お好みでハーブ塩を付けながら召し上がって下さい。その他、ブラックペッパーやカレー粉、マヨネーズなどをプラスすると色々な味が楽しめます。下茹でもマッシュも必要無しの簡単レシピ。食事にもう一品欲しい時、お子さんのおやつに、ホームパーティーに、色々活用して下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧