記事のサムネイル
新着記事

白ワインに合う!ホタテ入りアボカドグラタンのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回はアボガドを使って、白ワインに合う!ホタテ入りアボカドグラタンを作っていきたいと思います。アボカドの皮を器にしておしゃれに仕上げています。見た目も可愛いアボカドグラタン!パーティー料理にもぴったりですよ。 また、アボカドは森のバターといわれています。クリーミーな味わいが白ワインにぴったりです。 では、さっそく作っていきましょう。

ホタテ入りアボカドグラタンの材料(2人分)

具材

ホタテ 60g
アボカド 1個
にんにく 1片
玉ねぎ 50g
ミックスチーズ 適量

調味料

塩・胡椒 少々
牛乳 50ml

ホタテ入りアボカドグラタンの作り方

エンジョイクッキング!

樽がきいたシャルドネと合わせたい!

樽がきいたシャルドネと合わせたい!

コクと旨味のあるクリーミーなホタテ入りアボカドグラタン。白ワインは、コクと旨味のある樽がきいた白ワインが合いそうです。樽がきいたシャルドネと合わせたいですね。

普通のグラタンはホワイトソースを作って、具材を炒めてと手間暇がかかりますが、このアボカドグラタンはホワイトソースをわざわざ作らなくてすむのも簡単でいいですね。

色も見た目も可愛いアボカドグラタン。ホームパーティーでも喜ばれますよ。

今回はアボカドを使って、白ワインに合う!ホタテ入りアボカドグラタンをご紹介しました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧