記事のサムネイル
新着記事

ねぎ消費に!市販の調味料でご飯がススム「山わさびのねぎ塩旨だれ」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は長ねぎ消費に便利な「山わさびのねぎ塩旨だれ」のレシピをご紹介。北海道でポピュラーな「山わさび」の味を市販のホースラディッシュを使って手軽に再現。混ぜるだけでご飯が進むやみつきの味です。それでは作っていきましょう!

山わさびのねぎ塩旨だれの材料(4人分)

材料一覧

長ねぎ  1本
ポン酢  大さじ3
ごま油  大さじ1
水  大さじ1
白いりごま  大さじ1/2
市販のホースラディッシュ  小さじ2
おろしにんにく  小さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1
塩  小さじ1/4
粗びき黒胡椒  小さじ1/2
調理時間:5分

山わさびのねぎ塩旨だれの作り方

エンジョイクッキング!

爽やかな辛みが効いたご飯が止まらない万能ねぎだれ

爽やかな辛みが効いたご飯が止まらない万能ねぎだれ

刻んだねぎに調味料を混ぜるだけの簡単ねぎだれですが、山わさびを加えるだけで爽やかな辛みがアクセントになってひと味違った美味しさに。旨みの効いた濃厚な塩だれは白米が止まらないやみつきの万能だれです。ご飯のお供としてだけでなく、冷しゃぶそうめんやかつおのたたきにかけても相性抜群なので、長ねぎが余ったときの消費にぜひご活用ください。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧