記事のサムネイル
新着記事

オイスターソースで決まる「豚ひき肉と野菜の中華風そぼろ煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はオイスターソースを使ったそぼろ煮をご紹介します。しいたけとエリンギを1cm角にカットして、ごま油で炒めて食感と風味を楽しめます。ニラとニンニクの組み合わせでスタミナだけでなく免疫力アップに繋がります♪ご飯にかけて食べるのも◎。早速作っていきましょう。

豚ひき肉と野菜の中華風そぼろ煮の材料(2人分)

具材

豚ひき肉 200g
長ネギ白い部分 1/4本分
しいたけ 4個
エリンギ 1パック
ニラ 1/2束
ニンニク 2片
生姜 10g

調味料

ごま油 大さじ1
少々
三温糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
大さじ2
濃口醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
白ごま 適量
調理時間:30分

豚ひき肉と野菜の中華風そぼろ煮の作り方

エンジョイクッキング!

ごはんにかけても美味しい中華風そぼろ煮です!

ごはんにかけても美味しい中華風そぼろ煮です!

豚ひき肉と香味野菜、ニラの組み合わせでスタミナ満点の一品です。オイスターソースが入っているからか、角切りにしたキノコ類が貝柱を思わせるような不思議な感覚もあります。貝柱を買うよりも安くで出来ますね。
ご飯の上にかけて丼風にしても喜ばれるレシピとなっています。冷蔵庫保存で3日持ちます。お弁当の具材、おつまみとしても便利です。是非とも今回のレシピを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧