記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ビールに合うおつまみ!「ベーコンとキャベツのニンニク醤油炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はビールに合うおつまみに最適な炒め物です。ガーリックチップを先に作って、香りが移った油でベーコンとキャベツを炒めていきます。仕上げにバターを加えるので、香り良くコクもあり、焼きベーコンの塩気でビールがすすむこと請け合いです。それでは早速作っていきましょう。

ベーコンとキャベツのニンニク醤油炒めの材料(2人分)

具材

ベーコンスライス 80g
キャベツ 400g
ニンニク 4片
ピーマン 2個

調味料

米油 大さじ3
少々
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
無塩バター 10g
調理時間:25分

ベーコンとキャベツのニンニク醤油炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ベーコンとキャベツのニンニク醤油炒めの作り方

エンジョイクッキング!

ガーリックチップだけでもおつまみになります

ガーリックチップだけでもおつまみになります

揚げおきしておいたガーリックチップは、ペーパーとシリカゲル(乾燥剤)を忍ばせて器にしまっておくと長く持ちます。焼いたステーキやサラダのトッピングにするも良し、単体でおつまみにするも良しです。
ガーリックオイルで焼いた塩気あるベーコンやキャベツは風味豊かとなりバター醤油の味付けなので、これでビールがどんどん進んでしまいますね!是非とも今回のお手軽おつまみを、食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧