記事のサムネイル
新着記事

うま辛でごはんもお酒も進む!ちくわのキムチ肉詰めのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は「ちくわのキムチ肉詰め」をご紹介します。切り込みを入れたちくわの穴に、鶏ひき肉とキムチで作ったたねを詰めて焼きます。ちくわの塩気とふわふわのうま辛鶏ひき肉が合わさって、ごはんもお酒も進む一品ですよ。それでは早速作っていきましょう!

ちくわのキムチ肉詰めの材料(2人分)

具材

鶏ひき肉 100g
ちくわ 5本
キムチ 40g

調味料

小さじ1
めんつゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ1

その他

米油 小さじ1

付けあわせ

大葉
調理時間:20分

ちくわのキムチ肉詰めの作り方

エンジョイクッキング!

箸が止まらない!しっかり味でおつまみからお弁当まで

箸が止まらない!しっかり味でおつまみからお弁当まで

調理せずそのまま食べてもおいしい“ちくわ”を、メイン料理としても味わえる一品にしました。キムチとめんつゆで味付けしたうま辛な鶏ひき肉と、ちくわの旨味がよく合います。ヘルシーなダイエットメニューとしてもおすすめですよ。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合い、冷めてもおいしいのでお弁当にも使えます。簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧