記事のサムネイル
新着記事

ヘルシー食材で大満足酢豚!ロカボな「厚揚げトマトの酢豚風」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回は酢豚風のレシピ。ロカボ食材厚揚げをメインに、トマトをプラスしてこってりなのにさっぱり、彩り鮮やかな一品に仕上げます。では、さっそく作り方をご紹介!

厚揚げトマトの酢豚風の材料(2人分)

具材

厚揚げ 250g
トマト 1個(約230g)
玉ねぎ 1/2個(約120g)
ピーマン 2個(約60g)
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々

調味料

大さじ1
お酢 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
片栗粉 小さじ2
調理時間:15分

厚揚げトマトの酢豚風の作り方

エンジョイクッキング!

5色を取り入れてダイエット中の食卓も彩り豊かに!

5色を取り入れてダイエット中の食卓も彩り豊かに!

今回は超ロカボ食材厚揚げとトマトで作る酢豚風のレシピをご紹介しました。酢豚は色鮮やかに仕上がって目にも嬉しいレシピ。視覚は人間がおいしさを感じる上で大きな割合を占めているので、お料理を作る上で「見た目にこだわる」というのは大切な要素なんです。
もちろん、毎回映える物を作る必要はありませんが、ダイエット中の食事はどうしても茶色っぽくなりがち。そのため、お料理をするときは「赤・黃・緑・白・黒」という5つの色を意識すると、食卓が彩り豊かに仕上がります。ぜひ試してみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧