記事のサムネイル
新着記事

麺を半分エリンギにしてカロリーオフ!置き換えダイエットに「鮭とエリンギのハーフパスタ」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのは、バター醤油が香るパスタのレシピ。「バター醤油のパスタってカロリー高そう…」と思ったあなた、ご安心ください。今回作るのは、パスタの半分を細切りにしたエリンギで作る「ハーフパスタ」。高タンパクな鮭、栄養たっぷりな小松菜と合わせて栄養たっぷりに。 バター醤油の濃厚な味わいはそのままに、カロリーオフの一皿に仕上げます!

鮭とエリンギのハーフパスタの材料(1人分)

具材

1切れ(約80g)
スパゲティ 50g
エリンギ 1本(約80g)
小松菜 1束(約60g)
有塩バター 10g
塩コショウ 少々

調味料

しょうゆ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2

鮭とエリンギのハーフパスタの作り方

エンジョイクッキング!

高タンパクで食物繊維たっぷりのハーフパスタなら、ダイエット中でもガッツリ食べられる!

高タンパクで食物繊維たっぷりのハーフパスタなら、ダイエット中でもガッツリ食べられる!

今回は麺の半分をエリンギで作る、ハーフパスタをご紹介しました。先述のとおり、パスタ自体は高タンパクでGI値も低く、エネルギー源として優秀。しかし、いろいろな味付けに合う分カロリーオーバーになりやすいため、ダイエット中は量や具材に注意が必要です。こちらのレシピのように麺を減らして野菜をたっぷりにすれば、食感はそのままにカロリーオフでき、食物繊維も摂れて一石二鳥です。

という訳で鮭とエリンギのハーフパスタ、ぜひ作ってみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧