記事のサムネイル
新着記事

塩麹で驚きの柔らかさ!レンジで簡単「鶏むね肉のチャーシュー」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は鶏むね肉を使ってレンジで簡単に作れる「鶏チャーシュー」のレシピをご紹介。塩麹に漬けることで驚くほど柔らかジューシーで旨味たっぷり、レンジとは思えない本格的な仕上がりになりますよ。さっそく作っていきましょう!

鶏むねのチャーシューの材料(2人分)

主な材料

鶏むね  300g 

調味料A

塩麹  大さじ2
ポン酢  大さじ1
チューブにんにく  小さじ1/2
チューブ生姜  小さじ1/2
一味唐辛子  小さじ1/4

その他材料

バター  5g
粗びき黒こしょう  適量

付けあわせ

(お好みで)半熟ゆで卵
調理時間:10分(置き時間を除く)

鶏むねのチャーシューの作り方

エンジョイクッキング!

驚くほど旨味たっぷりで柔らかジューシー!

驚くほど旨味たっぷりで柔らかジューシー!

レンジだとパサつきがちな鶏むねですが、塩麹に漬けるだけで驚くほど柔らかくジューシーな仕上がりに。鶏肉の旨味とコク深くまろやかなバターの風味が口の中に広がります。ポン酢の爽やかな味わいに、唐辛子の辛さとピリッとした黒こしょうがアクセントとなって絶品なのでぜひ試してみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧