記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】焼き方でふっくら!ソースもおしゃれな基本の「鮭のムニエル」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の鮭のムニエルのレシピをご紹介します。鮭を焦がしたり、パサパサにしてしまいがちですが、先に鮭に振り塩して、丁寧に焼き上げる方法にポイントがあります!ひとつのフライパンでカンタンにできるレモンバターソースで合わせますよ♪洋食の王道ですね!早速作っていきましょう。

鮭のムニエルの材料(2人分)

具材

紅鮭 2枚(180g)
レモン 1個

調味料

少々
白胡椒 少々
強力粉 大さじ1
無塩バター 10g+20g
オリーブオイル 大さじ1

付けあわせ

キノコのマリネ、イタリアンパセリ、ピンクペッパー
調理時間:30分

鮭のムニエルの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

先に鮭に塩をふることに、粉をまぶして焼いていく過程に美味しさの秘訣があります。焦がさないよう丁寧に焼き色をつけていくことを意識しましょう。ソースもひとつのフライパンで作ることができますよ♪

エンジョイクッキング!

焼き色と余熱でふっくら仕上げに!ソースも美味!

焼き色と余熱でふっくら仕上げに!ソースも美味!

皮面、側面、身の部分と焼き時間が違うのは焼いている間に中心に向かって火が入っていくため。アロゼした後、網に乗せて余熱で入れることで外はカリッ、中はふっくらした状態に焼き上がります。ソースはナッツのようなフレーバー感があって、おしゃれです。ムニエルは、サーモンや白身魚と幅広く使える調理法です。まずは粉をはたいて皮面から丁寧に焼き上げることが肝心!是非ともトライして、基本の調理を身につけて下さいね!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧