記事のサムネイル
新着記事

ダイエット中にOK!麻婆風低カロリーメニュー「ツナ缶のマーボー大根」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回はダイエットにも便利なノンオイルツナ缶と、お腹にもやさしい大根を使ったレシピをご紹介。ピリ辛とろとろのマーボー風で、低カロリーながらもごはんやオートミールとも相性バツグンの一品に仕上げます。 では、さっそく作っていきましょう!

ツナ缶のマーボー大根の材料(2人分)

具材

ツナ缶 ノンオイル 2個
大根 200g
しいたけ 2個
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
塩コショウ 少々
刻みネギ 適量

調味料

大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
150ml

水溶き片栗粉

大さじ1
片栗粉 大さじ1

ツナ缶のマーボー大根の作り方

エンジョイクッキング!

低カロリーでお腹にもやさしい大根で、体も心もホクホク!

低カロリーでお腹にもやさしい大根で、体も心もホクホク!

今回は、低カロリーながらも大根のホクホク感が楽しめるマーボーレシピをご紹介しました。大根はレンジで加熱し、さらに具材にはノンオイルツナ缶を利用しているので、調理時間も短く簡単に作ることができます。また、先述の通り大根はいろいろな消化酵素を含んでいるので、ダイエット中だけでなく「食べすぎて胃の調子が悪い」という時にもオススメの食材。

簡単に作れてピリ辛ほっこり、お腹にもやさしいマーボー大根、ぜひ作ってみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧