記事のサムネイル
新着記事

高たんぱく低脂質!大豆ミートを使ったミートソースのレシピ

なな

料理研究家・栄養士のななです。今回は大豆ミートを使用したレシピを紹介します。大豆ミートはその名の通り、見た目がお肉の100%大豆由来のものになり、高たんぱくで低脂質のダイエットにもおすすめな食材です。一見調理が難しそうと思う方もいるかと思いますが、実はとても簡単です。早速作ってみましょう。

大豆ミートのミートソースの材料(2人分)

具材

大豆ミートフレークタイプが推奨 100g
玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/3本

調味料

小さじ2
赤ワイン 100ml
少々
ブラックペッパー 少々

調味料A

トマトピューレ 200ml
砂糖 大さじ2
小さじ1

付けあわせ

パセリ、粉チーズ
調理時間:40分

大豆ミートのミートソースの作り方

エンジョイクッキング!

アレンジして楽しんでね

アレンジして楽しんでね

そのままはもちろん、パンに乗せたりショートパスタに和えたりなど、幅広いアレンジができる大豆ミートのレシピでした。大豆ミートは加工の過程で、ニオイが気になるといっタコとがありますが、しっかり下処理をし、トマトベースのような濃いめの味つけをするなどといった工夫で、お肉のように美味しく召し上がることができます。今回紹介した下処理は、大豆ミートの様々なアレンジ料理にも役立つので、ぜひ実践してみてください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧