記事のサムネイル
新着記事

たっぷり野菜とサーモンの和風玄米ポキ丼レシピ

Hikaru

食べて美しくなる料理、「美食」を研究しているhikaruです。今回は、ハワイのローカルフード「ポキ丼」を和風にアレンジしたレシピをご紹介します。ポキ丼とは切り身の魚を醬油ベースのソースと絡め、野菜と一緒にご飯に乗せた丼の事。簡単なのに美と健康に嬉しい一品です。それでは、早速作っていきましょう。

「たっぷり野菜とサーモンの和風ポキ丼」の材料(2人分)

具材

切り身魚今回はサーモンを使用 75g
人参 1/3本
ほうれん草 3株
きゅうり 1本
アボカド 1/2個
玄米 2膳

調味料

オリーブオイル 小さじ1
レモン 小さじ1

タレ

醤油 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
入り胡麻 小さじ2
調理時間:20分

「たっぷり野菜とサーモンの和風ポキ丼」の作り方

エンジョイクッキング!

ランチの一品にもおすすめ。野菜もお魚もパクパク食べれる

ランチの一品にもおすすめ。野菜もお魚もパクパク食べれる

「野菜はヘルシーだけど、野菜だけじゃ物足りない。」そう感じる時こそ、この丼ぶりをお試しください。日本の漬け丼に似ていて、タレが魚だけでなく野菜ともよく絡み、パクパク食べれます。
ハワイ発祥の料理ですが、日本人も良く使う調味料ばかりで作られているので、味に馴染みがあります。ごま油といり胡麻も加えたので香りもとても良いですよ。

著者/Hikaru

美食料理研究家。不健康なダイエットで心身の体調を壊した事で「食」に興味を持ち始め、料理の一工夫で、引き締まった体や透き通った肌を手に入れる事が可能だと学ぶ。現在は「食べて美しくなる」をモットーに、簡単に出来るヘルシー料理を提案。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧