記事のサムネイル
新着記事

ゴロっとカキとオリーブのイタリアン炊き込みご飯のレシピ

miku

フードクリエイター・イタリア料理人のmikuです。今回はカキの出汁で炊くイタリアン炊き込みご飯をご紹介します。カキを一緒に炊いてしまうと身が小さくなってしまうので、出汁を生かしつつゴロっと仕上げるコツもご紹介しています。オリーブとミニトマトがとっても爽やかですよ。それではさっそく作っていきましょう!

カキのイタリアン炊き込みご飯の材料(4人分)

材料一覧

2合
カキ 12個
片栗粉 適量
少々
ニンニク 1かけ
ミニトマト 10個
オリーブ 12個
オリーブオイル 大さじ1杯
白ワイン 50ml
250ml
小さじ1杯
ローリエ 1枚
こしょう 適量
調理時間:10分(お米を炊く時間を省く)

カキのイタリアン炊き込みご飯の作り方

エンジョイクッキング!

カキの旨味たっぷりのイタリアン炊き込みご飯!

カキの旨味たっぷりのイタリアン炊き込みご飯!

カキの出汁で炊いたご飯は、カキの風味が強くそこにオリーブとミニトマトの酸味が加わり爽やかにしてくれます。
オリーブとご飯の組み合わせは実はとても合うんですよ。
ちょっと今日はいつもと違う炊き込みご飯を作りたいなと思ったときにぜひ試してみて欲しい一品です。

著者/miku

フードクリエイター・イタリア料理人。都内数店舗でのイタリアンでの経験を経て、現在は「料理・健康・食」に関して、レシピ制作や撮影、コラム執筆など様々な活動をしています。Youtubeやistagramでは「料理が楽しくなる”簡単おしゃレシピ”」を日々発信中!

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧