記事のサムネイル
新着記事

カレーパウダーで簡単!野菜の甘さ引き立つ基本の「ドライカレー」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のドライカレーのレシピをご紹介します。カレーソースを煮詰めて味を濃くしてしまいがちですが、初めに薄い状態で水分を飛ばし、最後に調整することがポイントとなります。黄色いターメリックライスと合わせたドライカレーは本格そのもの!炒める順番を意識です。早速作っていきましょう。

ドライカレーの材料(4人分)

具材

お米 4合分
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
人参 1本
ニンニク 4片
トマト 1個
ひよこ豆水煮 120g
ローリエ 1枚

調味料A

4合分
ターメリック 大さじ1
小さじ1
無塩バター 10g

調味料B

無塩バター 20g
少々
黒胡椒 少々
鶏ガラスープの素 小さじ2
カレーパウダーS&Bカレーパウダー 大さじ2.5
ケチャップ 30g
赤ワイン 100mℓ
100mℓ
調理時間:40分(ターメリックライスを炊く時間を除く)

ドライカレーの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

香味野菜をじっくりと炒め甘みとコクを出します!味を凝縮させるために煮詰めますが、初めは薄い味の状態で煮詰め、煮詰めた後に味をととのえることがポイントです!

エンジョイクッキング!

色と香りが食欲をそそります

色と香りが食欲をそそります

ターメリックライスの黄色、そしてカレーソースの色は何だかインドの国旗の色を想像させますが、スパイシーな香りがより食欲をかき立てます。辛さよりも野菜の甘さがじんわりと広がり、食べやすいです。トマトとケチャップ、赤ワインが程よく酸味とコクを出してくれて、煮崩れしないひよこ豆がちょっとしたアクセントに!
煮込み時間が比較的少なくて済むのがドラいかレーの良いところです。是非、イチから作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧