記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】炊飯器で炊き上げる「中華風おこわ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。おうちにもち米は余っていませんか?余っていたらおこわを作りましょう。中華風なので、竹の皮に包んだら「ちまき」となりますがこれは正確には包んで蒸したもの。今回は炊飯器で炊き上げますので具材を揃えて、あとはスイッチオンで出来上がりますよ!早速作っていきましょう。

中華風おこわの材料(4人分)

具材

もち米 2合
うるち米 1合
豚こま切れ肉 100g
椎茸 2個
人参 1/2本
九条ネギ 適量
生姜 10g

調味料

ごま油 大さじ1
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
調理時間:30分(おこわを炊く時間を除く)

中華風おこわの作り方

エンジョイクッキング!

炊き上がって余ったらすぐにラップに包んで!

炊き上がって余ったらすぐにラップに包んで!

中華風おこわは、保温状態の炊飯器の中に入れておくのはオススメしません。1日で食べ切れるならラップを使っておにぎりに。それでも余りそうなら平らにして冷凍すると、解凍した時に炊き立てのような食感で楽しむことができます。
中華風の味付けと、モチモチ食感がクセになり、何度も作りたくなりますよ♪是非とも今回のレシピを、食のレパートリーに加えて下さいね。外にお出かけの際は、おにぎりにすると良いですよ。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧