記事のサムネイル
新着記事

ネバネバせずちゃんとパラパラ!プロ直伝の基本の「納豆チャーハン」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の納豆チャーハンのレシピをご紹介します。ご飯がパラパラにならずに、焦がしてしまいがちですが、中火のままで温かいご飯を卵と油で包み、ネバネバがなくなるまで炒めることがポイントとなります。納豆?と思うかもしれませんが、意外に美味しい具材なんですよ!早速作っていきましょう。

納豆チャーハンの材料(2人分)

具材

納豆 2パック
白ご飯 300g
3個
長ネギ 1/4本

調味料

米油 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
濃口醤油 大さじ1
調理時間:20分

納豆チャーハンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

中火の状態を保ち、温かいご飯と半熟玉子、油でパラパラチャーハンに。仕上げに納豆のネバネバをなくすように炒めていきます。

エンジョイクッキング!

納豆が意外な具材に!パクパクいけます!

納豆が意外な具材に!パクパクいけます!

私の妻が試食した時に「あ、意外に美味しい!」というのが第一声でした。良い意味で裏切られたのでしょうか。納豆のネバネバが消えて、しっかりとした具材に変わっていて、さらにご飯もパラパラで不思議と炒飯として成り立っています。
低コストで出来る懐に優しい炒飯ですね。冷蔵庫の中に納豆があって違う形で楽しみたい方、意外な美味しさをもつ納豆チャーハンを是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧