記事のサムネイル
新着記事

鶏の香草トマト煮込み「チキンのカチャトーラ風」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回もイタリアンな一皿をご紹介。鶏もも肉を使用した柔らかトマト煮込みです。カチャトーラとは「狩人風」という意味で山で採れた食材を放り込んで煮込んだ少しワイルドなイメージです。トマトとキノコ、鶏なのでヘルシーなこと間違いなし!それでは早速作っていきましょう。

チキンのカチャトーラ風の材料(2人前)

具材

鶏もも 250g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2かけ
ブラックオリーブ 5粒
椎茸どんこ椎茸 1個
エリンギ 50g
トマトホール缶ダイスカットタイプ 1缶(400g)
イタリアンパセリ 適量

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
米酢 大さじ1
上白糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:30分

チキンのカチャトーラ風の作り方

ポイント

今回はニンニクを潰してみます

今回はニンニクを潰してみます

ニンニクの潰し方です。まな板にニンニクを置いて、利き腕の手のひらに体重を一点集中。ブツッっと音がしたらOK。私は「ツブシニンニク」と呼んでます。

2個潰し終えました。目的は料理全体にほん海苔としたニンニクの香りを残したいのと、具材として美味しいホコホコとしたニンニクがお楽しみいただけます。是非、覚えておいてくださいね。

エンジョイクッキング!

色んな香草で楽しんでみて!

色んな香草で楽しんでみて!

今回ご紹介しましたカチャトーラ。煮込む際に、香草を加えて煮込むとさらに味に深みが出てきます。タイムやセージ、一番のオススメはローズマリーですね。狩人風なのでコレ!という形はなく、色々あっても良いと考えています。工程を見ると意外にも簡単だと思われた方いらっしゃるのではないでしょうか。手軽に作れるカチャトーラ、是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧