記事のサムネイル
新着記事

具だくさんでも失敗しない!基本のホットサンドのレシピ

yurika

フードコーディネーターのyurikaです。今回は具だくさんでも失敗しない「基本のホットサンド」のレシピをご紹介。挟んで焼くだけの簡単なホットサンドですが、具がはみ出たり焦げたり失敗してしまうことも。食パンにひと工夫するだけで崩れずきれいに作れて、焦げる心配もありませんよ。それでは作っていきましょう!

基本のホットサンドの材料(1個分)

主な材料

食パン 6枚切り 2枚
千切りキャベツ 50g
ツナ缶  1缶
ロースハム  2枚
スライスチーズ 溶けるタイプ 4枚
マヨネーズ  小さじ1

調味料A

粒マスタード  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1/2

調味料B

マヨネーズ  大さじ1
粗びき黒こしょう  適量
調理時間:15分

基本のホットサンドの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

お家やアウトドアでも簡単に作れて美味しいホットサンドですが、具がはみ出て崩れてしまったり気が付いたら焦げてしまったりと失敗しがち。食パンにくぼみを作って具材を入れれば崩れにくく、ホットサンドメーカーの内側に油分を塗って弱めの火力で確認しながら焼くことで焦げずにこんがりと焼きあがりますよ。

エンジョイクッキング!

ボリューミーなホットサンドが誰でも簡単!

ボリューミーなホットサンドが誰でも簡単!

たっぷりのツナとキャベツでボリューミーな食べ応えで、ハムの上下からチーズがとろけて抜群の美味しさ。食パンのくぼみに具材を入れることで、具だくさんでもはみ出さずに断面がきれいに仕上がります。弱めの火力で焼け具合を確認しながら焼けば、気が付いたら真っ黒に焦げてしまったという失敗を回避できますよ。
ポイントに従えばお家でもアウトドアでもボリューミーなホットサンドが誰でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧