記事のサムネイル
新着記事

胃に優しく嬉しいふんわり出汁。3種のキノコ雑炊のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。家族の誰かが「体調が思わしくない時」に、是非とも作っていただきたいレシピです。炊き立てご飯、冷凍ご飯でもOKです。胃腸に優しいキノコのふんわり出汁と、ネギで体はポカポカ。ベースとなる雑炊地で応用も効きますよ。早速作っていきましょう。

3種のキノコ雑炊の材料(1人分)

具材

白ご飯冷凍ご飯をレンチンでも可 200g
長ネギ白い部分 30g
九条ネギ お好みで
人参 30g
椎茸 30g
しめじ 30g
舞茸 30g
Mサイズ 1個

調味料

500mℓ
小さじ1/3
和風顆粒出汁 小さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1と1/2
調理時間:20分(ご飯を炊く時間は除く)

3種のキノコ雑炊の作り方

エンジョイクッキング!

ダブルのネギとトリプルキノコで体もぽっかぽか

ダブルのネギとトリプルキノコで体もぽっかぽか

ネギの栄養価は先述しましたが、キノコ類もダイエットに良し、カラダに良しです。種類にもよりますが食物繊維が豊富で便通が良くなり、生活習慣病予防に良い食材です。卵には良質なタンパク質も含まれ、この雑炊1食で様々な栄養を摂取できて、免疫力がアップします。とても低カロリーで食べやすい雑炊レシピ。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧