記事のサムネイル
新着記事

柚子とひと手間で料亭の味に!「鶏団子と白菜のスープ鍋」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は土鍋を使ったレシピをご紹介します。鍋出汁は至ってシンプル。鶏に柚子を加え、手を汚さずに成形し鶏団子にします。そこから立派な出汁も取れて、鶏だけにまさに一石二鳥。手軽に作れるヘルシースープ鍋です。それでは早速作っていきましょう。

鶏団子と白菜のスープ鍋の材料(2人前)

具材

鶏ひき肉 230g
全卵Mサイズ 1個
白菜 1/4玉
生姜 15g
ゆず皮 10g
九条ネギ 適量
絹漉し豆腐 150g

調味料

適量
500mℓ
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1
赤唐辛子 1本
調理時間:30分

鶏団子と白菜のスープ鍋の作り方

ポイント

鶏団子を作ろう

鶏団子を作ろう

ボウルに鶏ひき肉、全卵、片栗粉、塩をひとつまみ入れておきます。ゆずの皮、生姜は細かくみじん切りに、九条ネギは粗みじん切り(大さじ3ほど)にしておきましょう。

全てを混ぜ合わせます。スプーンを使って空気を含ませるようにしっかりと混ぜます。

手を汚さずに混ぜ合わせることができます。後ほど、このスプーンが活躍してくれます。

エンジョイクッキング!

スープを味わって、味変はやはりポン酢で!

スープを味わって、味変はやはりポン酢で!

はじめはそのままで味わってみて下さい。ふんわりと柚子が口の中に広がり、上品な鶏と出汁がスープ感覚で、トロトロに煮た白菜がクセになります。味変には定番のポン酢を用意しておくと良いでしょう。市販の鍋出汁も良いですが、イチから作る鍋出汁は雑味が無く、より一層ココロもカラダも温まります。是非とも食のレパートリーに、今回のレシピを加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧