記事のサムネイル
新着記事

お手軽ランチにおすすめ!ピリ辛ニラだれうどんのレシピ

miho

みなさんこんにちは。フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は一人ランチにもおすすめなニラだれをたっぷりかけたさっぱりうどんです。ニラだれはお酢やコチュジャンを合わせたピリ辛でさっぱりとした味なので、暑い日にもぴったりです!それでは早速作っていきましょう!

さっぱり!ピリ辛ニラだれうどんの材料(1人分)

具材

冷凍うどん 1玉
薄切り豚ロース肉 50g
1個

その他

大さじ1
水(豚肉を茹でる用) 800ml

ニラだれ

ニラ 30g
醤油 大さじ3
大さじ3
きび砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~
ラー油 適量
調理時間:30分

さっぱり!ピリ辛ニラだれうどんの作り方

エンジョイクッキング!

万能ニラだれはアレンジ無限大!

万能ニラだれはアレンジ無限大!

今回作ったニラだれ。うどんに合わせて使用しましたが、お肉やご飯もの、野菜など様々なものと相性抜群!チャーハンの味付けとして加えたり、お肉やお魚にかけるソース、これからの時期は、揚げたなすや冷ややっこに合わせれば、さっぱりとしたお手軽副菜として使えますよ。
ニラはにおいが気になる方も多いかもしれませんが、このにおいの元のアリシンという成分は食欲を増進させてくれたり、強い抗菌作用があります。またビタミンB1の吸収を高めくれる働きもあるので、豚肉と一緒に食べることで疲労回復にもぴったりです。夏バテしたときなどさっぱりとして食べやすくおすすめですよ。ぜひご家庭でも試してみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧