記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】豚こま×白菜のおかずならこれ!「中華丼」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。スーパーで生キクラゲを見た時に、これを作ろうと完成形をイメージしながらレシピにしました。今回は中華丼です。お肉、野菜と具沢山で、たっぷりと餡をごはんにかけて頂きます。とろみを付けたところで溶き卵を回しかけるのがポイントです!それでは早速作っていきましょう。

豚こま×白菜のおかずならこれ!生きくらげを入れた本格中華丼の材料(2人分)

具材

ごはん先に炊いておきましょう 2合分
豚こま切れ肉 160g
白菜 300g
人参 1/4本分
青梗菜 1株
生きくらげ 20g
生姜 10g
1個

調味料

ごま油 大さじ1
少々
大さじ1
濃口醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1.5
500mℓ
片栗粉同量の水大さじ3を加えて、水溶き片栗粉にしておきます 大さじ3
調理時間:25分(ごはんを炊く時間を除く)

豚こま×白菜のおかずならこれ!生きくらげを入れた本格中華丼の作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚こま×白菜のおかずならこれ!生きくらげを入れた本格中華丼の作り方

エンジョイクッキング!

中華餡がごはんをどんどんすすませます

中華餡がごはんをどんどんすすませます

具材たっぷりで、程よい塩っ気を持つ中華餡がごはんをすすませます。よく中華丼にはうずらの玉子が入っていることが多いですが、溶き卵も色に黄色が加わって、食べやすくしてくれて良いものです。また、水溶き片栗粉でしっかりとトロミをつけることで、保温性を保つことができます。スーパーで生のキクラゲを見たら、作ってもらいたい一品です。今回の中華丼、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧