記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつで出来る!簡単ケチャップライスで作るクリーミー海老ドリアのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ケチャップライスにとろりとクリーミーなソースを掛けた海老ドリアは洋食の人気メニューですね。自分で作ろうと思うとちょっと面倒くさい印象ですが、今回はフライパンひとつで作れるレシピをご紹介します。ご自宅で気軽に楽しめますよ。それでは早速作っていきましょう!

フライパンひとつで簡単!クリーミー海老ドリアの材料(2人分)

ケチャップライスの材料

玉ねぎ 50g
にんじん 30g
ケチャップ 50g
バター 20g
小さじ1/2
ご飯’(炊いてある物) 250g

ソースの材料

牛乳 200ml
薄力粉 15g
バター 15g
ほうれん草 50g
むきエビ 6尾
小さじ1/4
調理時間:40分

フライパンひとつで簡単!クリーミー海老ドリアの作り方

エンジョイクッキング!

クリーミーなソースと酸味のあるライスのハーモニーを楽しんで

クリーミーなソースと酸味のあるライスのハーモニーを楽しんで

ソースはクリーミーな優しい味、ライスはケチャップの酸味とうま味が効たしっかりした味。味のコントラストが効いて食べ飽きない美味しさです。ほうれん草やにんじんなどの緑黄色野菜もたっぷり入っていて栄養もバッチリ。小さなお子さんも大好きな味に仕上がっています。フライパンひとつで作れる簡単レシピ、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧