記事のサムネイル
新着記事

基本の「あんかけ焼きそば」のレシピ!冷蔵庫の中にある具材で作れる♪カリカリ麺とトロトロ餡がベストマッチ!

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のあんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。麺と餡がうまく絡まず味ボケしてしまいがちですが、麺をカリッと焼き、餡を少し濃いめに味付けすることがポイントとなります。麺を焼いた分、味の乗りが良くなるんです。冷蔵庫の中にある具材でごちそう焼きそばに!早速作っていきましょう。 

あんかけ焼きそばの材料(2〜3人前)

具材

中華麺 3玉
豚こま切れ肉 100g
白菜 250g
ニラ 1/4束
人参 1/2本
長ネギ(白い部分) 1/2本分
椎茸 2個
キクラゲ 30g

調味料

ごま油 大さじ1+大さじ1
少々
黒胡椒 少々
大さじ2.5
濃口醤油 大さじ2.5
鶏ガラスープの素 小さじ2
500mℓ
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ2
調理時間:35分

あんかけ焼きそばの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

麺をお湯で洗い、カリッと焼き色を付けます。トロトロ餡は少し濃い味付けにすることがポイントです。

エンジョイクッキング!

アツアツを楽しめるあんかけ焼きそばです!

アツアツを楽しめるあんかけ焼きそばです!

水溶き片栗粉でトロミをつけた餡は保温性があります。多少冷めた炒麺でもこの餡をかければアツアツになり、カリっと焼いているので絡みも良くなり味がしっかりと感じられます。味変を楽しむなら、お酢がオススメ!具材を変えるなら豚肉を海老やイカに変えたり、筍や青梗菜を加えてみるのも良いでしょう。おうちでできる本格中華!まずは基本から是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧