記事のサムネイル
新着記事

ボウルで和えるだけ!短時間でさくっと作れる基本の「明太子パスタ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の明太子パスタのレシピをご紹介します。明太子をボソボソにして塩っぱくしてしまいがちですが、ボイルする時の塩の量を減らしてボウルで仕上げることで明太子をストレートに楽しめる一皿となります。使う材料は6つ♪短時間で出来て覚えていて損はなしです!早速作っていきましょう。

明太子パスタの材料(2人分)

具材

明太子 1はら(90g)
スパゲティ 240g
大葉 6枚

調味料

無塩バター 50g
適量
薄口醤油 大さじ1
調理時間:25分

明太子パスタの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ボウルで和えるので、スパゲティを茹でるときは塩分量を抑えて標準時間のプラス30秒でボイルすることがポイントです!

エンジョイクッキング!

シンプルなのに奥行きある味わい

シンプルなのに奥行きある味わい

使用する材料は6つとシンプルなパスタですが、これで完結してしまうほど奥行きある味わいがあります。ボイルオーバーした麺を使ってボウルで和えるのも理由があり、ちょっとした工夫で塩梅の良い一皿となるんですね。
食べてみると温度ぬるめといった印象ですが、温製もあれば冷製もあり、その中間もありです。アツアツが必ずしも美味しいとは限りません。是非ともボウルで和えた明太子パスタを作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧