記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】カニカマ活用で手軽に作れる「カニカマ天津飯」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はカニカマを使ってコスト削減!それでも味はお店に寄せている天津飯を作ります。アツアツのご飯にふわっとした玉子焼きと、甘辛い餡をかけていただきます。餡に酢が入っていて、食を進ませます。レンゲですくって、是非中華な気分を!それでは早速作っていきましょう。

カニカマ天津飯の材料(2人分)

具材

白ご飯事前に炊いておきましょう 2合分
玉子 4個
カニカマ 50g
豆もやし 200g
椎茸 2個
九条ネギ 1本分

調味料

適量
500mℓ
濃口醤油 大さじ2
大さじ2
オイスターソース 大さじ1
シャンタン 小さじ1
米酢 大さじ3
ごま油 小さじ1
片栗粉大さじ2の水を加え水溶き片栗粉にしておく 大さじ2
米油サラダ油でも可 大さじ4
調理時間:25分(ご飯を炊く時間を除く)

カニカマ天津飯の作り方

エンジョイクッキング!

料理人でも卵料理は難しいです

料理人でも卵料理は難しいです

卵料理はフライパンの火加減と油分、そして火入れと難しいことばかりです。火を入れすぎると今度はボソボソになるしで、手早く作業することも求められます。そのためには「準備」あるのみ。前もって白ご飯を炊き、中華餡を作って、一呼吸。それから卵焼きに集中するという流れを作ると気持ちにも余裕ができて焦ることがなく作ることが出来ます。料理は何度も練習が必要なものですが、中でも卵料理は難しいものです。トライしてみて、上手く出来た時の感動はまたひとしお。是非ともこちらのレシピを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧