記事のサムネイル
新着記事

アンチョビとトマトが味の決め手!定番ボンゴレロッソのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。皆さんご存じの定番パスタ「ボンゴレ」は、シンプルなだけに意外と難しい一品。パサついたり、味が薄かったりお悩みが多いのですが、今回はプラスアルファの美味しい食材を使ってレストランのような仕上がりを目指します。それでは早速作っていきましょう!

アンチョビとトマトが決め手!ボンゴレロッソの材料(2人分)

材料一覧

あさり 200g
にんにく 1かけ
ミニトマト 8個
オリーブオイル 大さじ3
アンチョビ(フィレ) 3枚
白ワイン 100ml
塩(パスタお湯用) 1リットルにお湯に対して10g
スパゲッティーニ 180g
塩(パスタ味付け用) 少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
調理時間:20分(あさりの砂抜き時間除く)

アンチョビとトマトが決め手!ボンゴレロッソの作り方

エンジョイクッキング!

パサつかず味もしっかり調ったオイル系パスタを召し上がれ

パサつかず味もしっかり調ったオイル系パスタを召し上がれ

パスタのゆで汁を加える事でパサつくことなく、しっとり仕上がります。しっかり乳化したソースはまろやかな味わい。油っぽかったり水っぽい失敗がありません。あさり、ミニトマト、アンチョビなどのうま味がギュッと詰まっているので、シンプルながらも深い味わいです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧