記事のサムネイル
新着記事

基本のたらこパスタのレシピ!技あり味付けでグッと美味しく!

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。和風パスタの定番「たらこパスタ」を美味しく作る基本のレシピのご紹介です。通常は「たらこ」と「バター」だけで仕上げる事が多いと思いますが、お家にあるちょっとした調味料をプラスする事でグッと美味しさが広がりますよ。それでは早速作っていきましょう!

隠し味がポイント!基本のたらこパスタの材料(2人分)

主な材料

たらこ 60g
無塩バター 30g
大葉 2枚
スパゲッティーニ 180g
スパゲッティーを茹でる時に使用 適量

調味料の材料

白だし 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
昆布茶 小さじ1
牛乳 大さじ1
調理時間:20分

隠し味がポイント!基本のたらこパスタの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

通常は「たらこ」と「バター」だけで作る事の多いたらこパスタですが、今回は隠し味に昆布茶やマヨネーズを加えます。コクと深みがプラスされてグッと美味しくなりますよ。

エンジョイクッキング!

隠し味のコクが効いている!たらことバターの相性抜群の和風パスタ

隠し味のコクが効いている!たらことバターの相性抜群の和風パスタ

マヨネーズや昆布茶、白だしなどの隠し味が効いているので、いつものたらこパスタよりグッと美味しさがアップしました。たらこの香りとうま味、そしてバターの香りがたまりません。
フライパン不要、混ぜるだけの簡単ソースなのも嬉しいポイントですね。パパッと作れるので、忙しい時にもおすすめの一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧