記事のサムネイル
新着記事

ツナときのこで大満足!身近な食材で作る定番パスタ「ボスカイオーラ」のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。パスタは好きだけど、自分で作れるパスタソースのバリエーションはあまりない、そんな方多いのでは?今回は身近な食材で簡単に作れる定番パスタ「ボスカイオーラ(木こり風)」をご紹介。きのことツナがたっぷり入りますよ。それでは早速作っていきましょう!

ごろごろツナとしめじで作るボスカイオーラの材料(2人分)

材料一覧

にんにく 1かけ
しめじ 200g
ホールトマト 400g
オリーブオイル 大さじ2
ケイパー 小さじ1
パスタゆで汁用 水の1%の量(1リットルに対して約10g)
スパゲッティーニ 180g
ツナ 150g
パスタソース味付用 小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:20分

ごろごろツナとしめじで作るボスカイオーラの作り方

エンジョイクッキング!

凝縮したトマトソースにきのことツナのうま味が溶け込んでいます

凝縮したトマトソースにきのことツナのうま味が溶け込んでいます

しっかり煮詰めたトマトソースはうま味と甘みが凝縮されています。きのこと一緒に煮込んだので、きのこの香りやうま味も溶け込んで複雑な味わい。しめじは大ブリの小房に分けたので、煮込んでもしっかり歯ごたえが残っています。ごろっと入ったツナも良いアクセントですね。身近な食材だけで作るボスカイオーラ、是非お家ご飯で楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧