記事のサムネイル
新着記事

出汁を作って簡単!胃腸に優しい基本の「雑炊」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は胃に優しい基本の雑炊のレシピをご紹介します。ごはんと玉子がダマになりがちですが、ごはんを洗い、ベースとなる出汁での火入れがポイントとなります。土鍋で作りますが、普通の鍋でも作ることは可能です。ご家族が体調悪い時など是非作ってあげて下さい。それでは早速作っていきましょう。

雑炊の材料(2人分)

具材

白ごはん 2杯分(300g)
玉子Mサイズ 2個
生姜 10g
長ネギ 1/4本分

調味料

600cc
小さじ1/2
和風顆粒出汁 小さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:20分

雑炊の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ごはん2杯分を水で洗い、それに対してベースとなる出汁で煮上げます。玉子のふんわり食感はフタを閉じて余熱で火を通すとふんわり仕上げになりますよ。

エンジョイクッキング!

生姜と長ネギは風邪予防に最適!

生姜と長ネギは風邪予防に最適!

生姜には体を温める効果があり、長ネギには殺菌効果があります。さらに卵に含まれる疲労回復に役立つビタミンB1の吸収効果を高めるので、体力アップにもつながります。出汁で柔らかく煮たごはんは食べやすく、胃腸にとっても優しい料理です。これに釜揚げしらすや梅干しなど入れて食べるのもオススメです。
ご家族に体調がすぐれない方がいらしたら、是非ともこのレシピを思い出して、作ってあげて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧