記事のサムネイル
新着記事

ご飯が進むメインの大皿料理「豚肉と豆腐の甘辛炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は炒め物です。長ネギと生姜の香りを移した油で、軽く水切りした木綿豆腐を香ばしく焼き色をつけます。豚肉を加えてボリュームを出し、出汁と共にピリ辛に仕上げます。ピリッとした辛味はご飯やお酒にベストマッチ。おかずにもおつまみにも最適です!早速作っていきましょう。

豚こま切れ肉と豆腐の甘辛炒めの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
木綿豆腐 1丁(350g)
長ネギ 1本分
生姜 10g
輪切り唐辛子 少々

調味料

米油 大さじ1
和風顆粒出汁 小さじ1/2
三温糖上白糖でも可 小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
調理時間:25分

豚こま切れ肉と豆腐の甘辛炒めの作り方

エンジョイクッキング!

味を含んだ甘辛焼き豆腐がごはんをすすませます

味を含んだ甘辛焼き豆腐がごはんをすすませます

焼き豆腐には、輪切り唐辛子の辛味成分が含まれていますので、消化を促進し食欲を増進させ、ごはんをどんどんすすませてくれます。
今回は豚肉が付け合わせのようなもので、豆腐がメインのような料理なので、おつまみにオススメです。長ネギと生姜がたっぷり入っていますので、疲労回復や風邪予防にぴったりの薬膳料理です。低コストで作れるのも魅力的ですよね。手軽に出来る今回のレシピ、是非ともお試し下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧