記事のサムネイル
新着記事

ネギの青い部分活用!コク旨で香味たっぷり「炊くだけ簡単カオマンガイ」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は捨てられがちな「ネギの青い部分」を美味しく活用した、東南アジアで定番の『カオマンガイ』のレシピをご紹介。炊飯器で炊くだけ簡単、香味野菜の風味とコク旨なたれでご飯がどんどん進みますよ。それでは作っていきましょう!

炊くだけ簡単カオマンガイの材料(2人分)

主な材料

米  2合
鶏もも  300g
長ねぎ  1/2本(青い部分含む)
生姜  1かけ
にんにく  2かけ
鶏がらスープの素  小さじ1
ナンプラー  小さじ1

たれ調味料

ポン酢  大さじ1.5
ごま油  小さじ1
はちみつ  小さじ1
コチュジャン  小さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく  小さじ1
調理時間:20分(炊飯時間を除く)

炊くだけ簡単カオマンガイの作り方

エンジョイクッキング!

炊飯器で炊くだけでお店のような本格な味

炊飯器で炊くだけでお店のような本格な味

余りがちなネギの青い部分と鶏肉を一緒に炊くだけで、お店のような香味たっぷりのカオマンガイがとっても簡単。とろとろに柔らかくジューシーな鶏肉と、甘辛で風味豊かなネギだれがやみつきの味でご飯がばくばく進みます。お米を炊くときににナンプラーを入れることで手軽にエスニックな味わいを再現できるので、おうちに居ながら東南アジアの気分を楽しめますよ。ネギが余った時はぜひ作ってみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧