記事のサムネイル
新着記事

水っぽくしない作り方!ツナとトマトの冷製パスタのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。パスタのお悩みのひとつとして良くご相談を受けるのが「冷製パスタが水っぽくなる」こと。せっかく作ったのに水っぽくて味がぼやけているとがっかりですね。今回はそんなお悩みを解決しながら、簡単で美味しく作れる冷製パスタをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

ツナとトマトの冷製パスタの材料(2人分)

主な材料

スパゲッティーニ 180g
ゆで汁の1%(1リットルに約大さじ1)
ミニトマト 4個
ツナ(缶詰) 70g

ソースの材料

トマトジュース 100ml
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
チューブ入りにんにく 小さじ1
小さじ1
こしょう 少々

付けあわせ

ベビーリーフ
調理時間:15分

ツナとトマトの冷製パスタの作り方

エンジョイクッキング!

水っぽさ無し!シコッとした食感とトマトのうま味が最高の美味しさ

水っぽさ無し!シコッとした食感とトマトのうま味が最高の美味しさ

しっかり水を切っているので水っぽさ無し、ソースの味がダイレクトに感じられるパスタになりました。ソースに加えたレモン汁が爽やかさを、ツナがコクとボリュームをプラスしてくれます。基本的な作り方が分かれば、加える具材は自由自在。お好きな野菜いろいろ、モッツァレラチーズや生ハム、しらすやほたてなど、カスタマイズすると美味しさ倍増です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧