記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】おつまみに最適!サッと作れる「ベーコンと小松菜のガーリックバター醤油炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はおかずにもおつまみにもぴったりな一品。ガリバタ醤油とは、ガーリックバター醤油の略で、日本人好みの鉄板な味付けとも言えます。ベーコンで味を取り、ニンニクとの相性抜群な小松菜をサッと炒めるだけ。クイック調理で出来上がります。それでは早速作っていきましょう。

ベーコンと小松菜のガリバタ醤油炒めの材料(2人前)

具材

ベーコンブロック 80g
小松菜1袋 300g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 3片

調味料

米油 大さじ2
少々
大さじ1
薄口醤油 大さじ1
無塩バター 10g
調理時間:20分

ベーコンと小松菜のガリバタ醤油炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ベーコンと小松菜のガリバタ醤油炒めの作り方

エンジョイクッキング!

おかずにも、おつまみにも最適な一品です!

おかずにも、おつまみにも最適な一品です!

ガーリックバター醤油炒めとなると、ご飯がススムこと請け合いですね。おかずにも、お酒のおつまみにも良いです。私としては、これとともに生ビールをいただきたいほど。炒め物には炒める順番があります。野菜の甘みを出したいもの、小松菜のようにサッと炒めて色を残したいものなど色々です。炒め物や煮物など、加えていく順番と、食材の相性を意識することで、見た目も美味しさも変わってきますよ。今回のこちらのレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧