記事のサムネイル
新着記事

そうめんがおしゃれに変身!トマトとバジルでイタリアンそうめんのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。おうちの一人ランチ、ちゃんと食べたいけど手間のかかる料理は面倒くさいですよね。そんな時にぴったり、簡単で美味しい、とってもおしゃれなそうめんレシピをご紹介します。バジルやレモンが効いているので食欲の無い時にもぴったり。それでは早速作っていきましょう!

トマトとバジルのイタリアンそうめんの材料(1人分)

材料一覧

トマト中玉、80~100gくらい 1個
ほたて水煮缶ほたての身の部分 15g
ほたて水煮缶水煮の煮汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
小さじ1/2弱
こしょう 少々
バジルの葉 3~4枚
そうめん 1束
調理時間:10分

トマトとバジルのイタリアンそうめんの作り方

エンジョイクッキング!

トマトの酸味とほたてのうま味が贅沢!おしゃれなそうめんを楽しんで

トマトの酸味とほたてのうま味が贅沢!おしゃれなそうめんを楽しんで

いつものそうめんも良いけど、ちょっとの手間でこんなにおしゃれなそうめんが完成しました。そうめんをさっと茹でるだけなので、一人のランチにもぴったりですね。トマトの酸味とうま味、ほたての出汁の美味しさ、レモンの酸味やオリーブオイルのコクなど、全てがけんかせずに混ざり合っていて堪らない美味しさです。
レモンの酸味が入る事で、少なめの塩でも十分美味しく感じられますよ。バジルの香りがふわっと香ってとってもイタリアンな気分。食欲の無い時でもペロリと食べられる一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧