記事のサムネイル
新着記事

コシのあるつるつる麺を家でも!自作つゆもおいしい基本の「サラダうどん」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のサラダうどんのレシピをご紹介。仕上がりが水っぽく味付け不十分になってしまいがちですが、うどんを湯切りして冷水でしめ、しっかりと水気を切ることがポイントとなります。歯応えあるうどんと具材を冷たい状態で食べられるよう順を追って解説していきます。早速作っていきましょう。

サラダうどんの材料(2人分)

具材

うどん 2玉
かいわれ大根 1パック
きゅうり 1本
人参 1/4本
乾燥ワカメ 大さじ1
トマト 1/2個
ホールコーン 40g

調味料

和出汁 300cc
大さじ2
みりん 大さじ3
濃口醤油 大さじ3
米酢 大さじ3
ごま油 大さじ1
調理時間:25分

サラダうどんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

さっぱりとした「ぶっかけうどんつゆ」を前もって作って冷ました後に、茹でたうどんを冷水でしめて、しっかり水気を取ることがポイントです。ヒンヤリと冷たい状態で食べられるよう段取りを組みましょう。

エンジョイクッキング!

コシが強いうどんをサラダ感覚でさっぱりと!

コシが強いうどんをサラダ感覚でさっぱりと!

冷水でしめたうどんは、温かい状態のうどんと比べてコシが強く、味がストレートに伝わります。サラダでもあり冷麺でもあるので、暑い時に食べたい一皿です。
具材は海藻と野菜のみで、うどんつゆに酢が入っているので、さっぱり感があります。お好みで辛子やマヨネーズを添えても美味しいですよ♪冷たい状態で頂くにはどうするか優先順位をつけて作ることが大切です。夏〜秋おすすめレシピです!是非一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧